« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月23日 (水)

やってきました!!黒潮が~!!

みなさん、こんばんは!山口です。ゴールデンウィーク後、いかがお過ごしでしょうかsign02

S_4 僕は連休明けの間隙を突いて、行ってきましたよ~、三宅島へhappy01

出発当初の黒潮蛇行図を見る限りでは、三宅島の真上を通っていた黒潮ですが、若干南に下がり、水温は19~20℃と想像よりも低め・・・coldsweats02 まぁ伊豆に慣れてる我々にとっては天国のような水温でしたがsun

P5202421

今回は2日間で3ボート、3ビーチの合計6ダイブを楽しんできましたscissors

いやぁぁ、見て下さい、このボートの素晴らしさをheart04カタン崎2ボート、学校下1ボート楽しんできましたが、透明度は30メートル以上sign03 キンギョハナダイの乱舞は伊豆七島随一sign02その中にカシワハナダイやスミレナガハナダイが混ざり、その周辺にはウメイロの群れ、カゴカキダイの群れなど、見応えのある水中世界でしたscissors

エントリー直後にはウミガメがあちこちを泳ぎ、伊豆七島らしいダイナミックな地形も満喫できました。

学校下ではゾウゲイロウミウシ、ハナゴイの群れ、久しぶりにテングダイの群れを発見。そしてsign03で、出ました~noteピンクスクワッドロブスター(≧m≦)ひょんな所で見つけちゃいました。普段は東南アジアのリゾートで見れる生物ですが、身近な三宅島で見れるとは。恐るべし、伊豆七島!

P5192373

ビーチは定番の大久保浜。ボートに比べると、透明度は劣るものの、アカアオリイカの産卵やこぶし大サイズのベニカエルアンコウ、ヤッコエイやウシエイ、ロボンコンことアナモリチュウコシオリエビなどなど。

Photo_3

いよいよ本格的な島シーズンの到来ですねぇぇ。みなさん、今年の夏は思いっきり島でのダイビングを楽しみましょうannoy次回の三宅島ツアーはお盆です。お盆は三本岳でハンマーヘッド、狙っちゃいますよぉぉrock

昨年、ピンクスクワッドを狙って見れなかった皆さん、今年のお盆にリベンジしましょうgood

Photo_2

P5192370

|

2012年5月21日 (月)

RED講習!

P5207480

今週は富戸でRED講習を開催しました~!
参加されたのは8名!この8人が粒揃い!
誰にリーダーをしてもらってもまとまりの良さこの上ナシ!
何故にこんなに動きがいいのか?

それは早くファンダイブがしたいから…。

P5207483P5207488

練習ではあんなにてこずったエキジットも最後のシナリオではかなりスムーズ!
やはりナントカ棒のおかげか?
「アカ~ン!」の声はビーチに響く事はなかったのでしたー。

シナリオの時には「くつろいでいるチーム」として本当にくつろいで講習を忘れてしまうほどの集中力?!にはもう脱帽です…。

P5207492なんにせよ最後のファンダイブでは水中パンダも見れたし!
安全あっての楽しみとわかっていただいたこの8人はこれからもダイビングをバッツス楽しんでくれる事でしょう~♪

2日間本当にありがとうございましたー!
僕も色々と勉強させていただきました。今度はファンダイブで会いましょう~!

バリチッチ石橋

続きを読む "RED講習!"

|

2012年5月14日 (月)

やっぱり、連休は島ですな。

P5052329

sunこんばんわ~catface栗原です。

やっぱり、島はいいですね。島は~~ sun

GW、大島直前で日程変更していただきましたが、ご一緒してくれました皆々様、どうも、どうも、ありがとうございました~~( ̄ー+ ̄)

晴天でしたね~sunsun

わたくし、日焼けして手の甲が、コゲました・・・(○゚ε゚○)水中も、陸も遊びました!BBQしたり、プールで遊んだり~~~。

Pc200159Photo

カスザメが盛況でしたね~。サメハダダネェ~lovely

黄色のオオモンちゃんもかわいかった~~heart

やっぱり、島ですね!島!!何度行ってもいいなぁ~~しま~~(*´v゚*)ゞ

Photo_2帰りの船はちっと難儀でしたけどね。でもまぁ、それはそれで楽しみましたねheart04

7月14-16日 海の日大島~

8月10-12日 盆大島ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

8 13-15日 お盆大島kissmark

お夏のリゾート大島♪いいですよ~~。おまちしてま~~す。       栗原

|

2012年5月12日 (土)

鍵井靖章さん講演会

Simg_8439

昨日5/11(金)にパパラギ新宿店近くの会場にて水中写真家・鍵井靖章さんの講演会を開催しました!
50名近くもの方に足を運んでいただきスライドトークも盛り上がりました!
写真集「海中散歩」が発売されたばかりの鍵井さん、スライドの内容も写真集からの作品をたーくさんご紹介いただきました。
撮影エピソードや鍵井さんならではの水中生物に対する視点なども話されて70分ほどの講演会はあっという間に過ぎてしまいました。

海外などの色々な水中を綺麗に撮られる鍵井さんですが岩手の海にも震災直後から継続的に潜られていて、これもまた鍵井さんの海や魚に対する気持ちを形成しているんでしょうね。
う~ん、あの境地にはなかなか行けない気がします…。日々精進ですね。

続きを読む "鍵井靖章さん講演会"

|

2012年5月11日 (金)

アドバンス一泊

Photo_2 こんにちは~西村です。

ゴールデンウィークはバッチリ楽しみましたか?

今回私は5月9~10日にアドバンス講習でヨコバマに行ってきましたー♪

今ヨコバマではクロホシイシモチの群れがすごいです(;゚Д゚)!

水深5mのところで壁のように群れていますよ(*´∀`*)

イシモチの群れにつられてミノカサゴやウツボも集まっているので運がいいと捕食シーンが見れるかも・・・・!

最近ヨコバマは段々と透明度が回復してきています!

そろそろ春濁りも終わりかな~(#^.^#)

M1182131

ヨコバマの砂地にはペアになっているヤマドリも多く見られますよ。

ヤマドリの産卵はこの時期の夕方に行われます。

みなさん見たことありますか??

東伊豆では夕方潜ることができないので見たことある人は少ないかなぁ~っと思います。

そこで!5月26日特別にヨコバマでサンセットダイブを開催します!

ヤマドリの産卵見たことある人・ない人みんなでこの機会に夕方のヨコバマにヤマドリの産卵を見に行きましょう!!

お待ちしてます。

西村

|

2012年5月 9日 (水)

アオリイカの産卵始まる!

Photo_5

始まりましたー!アオリイカの産卵が!昨日は西伊豆・井田に新宿店スタッフでワイワイ潜りに行ってきましたよ。店長は沖縄・西表行っちゃったけど…。
昨日の水温は19℃!あったかいですねー。
連休中も嫌ってほど西伊豆に移動したのにお休みダイブにも西伊豆~♪
東も西も大好きッス。
久しぶりにワイド仕様の一眼持っていった割にはXZ-1の方が使いが良くて結局全部XZ-1…。
頑張れNIKON。

続きを読む "アオリイカの産卵始まる!"

|

2012年5月 5日 (土)

連休のんびり大島ツアー♪

S 皆さん連休いかがお過ごしですか?
今年も行ってきましたよ、ゴールデンウィーク大島ツアー!

4/28~30と2泊3日で渡った大島ではなんとイルカが待っていてくれました!秋の浜では歓声が!う~ん、素晴らしいですな。
水中は透明度も15mほど、水温もなんと20℃!うひーあったかーい!

海況にも恵まれて西側のポイントもベタ凪。
久しぶりにケイカイにも潜ってきましたよ。
ステージの広さには参加された方もテンションがグッと上がりましたー!

Photo

S_4

秋の浜の奥のソフトコーラルの森に癒され、マクロの生物にもこれまた癒され、ギンポMAP作りに励み、ひたすら鈴カステラを食す三日間…。
写真もたっぷり撮りましたー!ちなみに今回の写真は全部お客様から拝借…、ありがとうございます~♪

続きを読む "連休のんびり大島ツアー♪"

|

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »