« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月26日 (日)

ご近所ダイビング

Photo_5みなさん、こんにちは。ざんざんですpaper

伊豆はいい海が続いていますねー。

熱海沈船、富戸ホール、この時期ならではの楽しさが満載ですが、ご近所にもいいポイントがあることを発見してきましたよflair

最近、メールニュースなどでも話題の、江ノ島ビーチです!

見てください。この見事なカジメ。そしてこの透明度!!

水中は水路になっていて、地形も楽しめます。

生物も充実!江ノ島といえばウミウシ。そしてチャガラ!

Photo_4 P2230432_7

チャガラはここで初めて見ましたshine

伊豆ではなかなか見られないのですが、キレイですね。

とても臆病な性質なので、写真を撮ろうとするとすぐに岩陰に隠れてしまいます…。

警戒されないように、息を潜めて向かい合うと、その鮮やかな姿を見せてくれます。

生物観察の原点ですね。

江ノ島の海は、いつものヨコバマやIOPのように、出入りしやすいようにスロープがある場所ではありません。

ダイバーのために整備されていないぶん、ダイビングの原点、ここの海って潜ったらどうなのかなー、という好奇心で海に入っていく、という体験ができる場所です。

こんなご近所で、海をちょっと深く知ることができる江ノ島ツアー、みなさんも体験してみませんか?

3/18(日) 西村、 3/20(火・祝) 高尾  の担当でツアー開催します!

江ノ島のチャガラ、略して「エノチャ」を一緒に激写しに行きましょ~camera

高尾

|

2012年2月21日 (火)

自然研究路

Hakusen_2 今日もヨコバマに行って来ました~!ハーミットパープルなあいつに会いに。最近はこのハクセンアカホシカクレエビに絶賛盛り上がり中。

今日は天気も最高でしたね、透明度も20mオーバーです、でもなんだか白いんですけどね。

Photo_2今日はボートとビーチと3本潜って来ました。ボートはピラミッドへ!まだまだここの魚影はハンパないです!いやぁ、ソフトボール大のソウシカエルアンコウはなかなかの貫禄がありました!
憩いの味平でチャーシュー食べた後に自然研究路に行ってきました!

伊豆の自然はホントに奥が深いんですよね。

この路は海岸沿いを八幡野から城ヶ崎海岸に抜けていく自然満喫路でした~。いつかゆっくり見に行こうと思っていて今日はお休みの市川くん達と一緒にブラリと。

途中海岸に出てタイドプールなんかもあったり、人が切り揃えたかのような海岸沿いの岩肌はホントに不思議。

海もたっぷり潜って、山の木々を見つめてと自然に大きく包まれた日となりました♪

Photo_3Photo_4

さて、明日は初島です!風がどうなるかな…。

y2 = 4ax 石橋  

|

2012年2月19日 (日)

No more UNO

P2185242_2

待ってました、冬といえば熱海の沈船&洞窟ポイント!
なんせ洞窟は冬限定のポイントですからこれは行かないと♪

一本目は熱海沈船に行ってきました~。
のんびり集合の熱海ツアーではちょうど僕らが潜るタイミングでは他のチームが上がる頃。今回もそれがばっちり功を奏して沈船独占状態でしたー!うひー♪
しかも透明度は15mほどでしたが太陽の光がズバッと差し込んでキレイでしたよー!

午後の洞窟は写真の通り青くとても幻想的な時間を過ごすことができました。
なんとここでも潜っているのはうちのチームだけ!せっかく来たんだ、通り過ぎるだけじゃもったいない!というコトで一往復半しました~♪
行ったり来たりすれ違い~♪

写真も撮り放題です。うひー♪

続きを読む "No more UNO"

|

2012年2月16日 (木)

哀・戦士

P2155188

毎年2月は伊豆でのんびり潜りたくなります。もちろんヨコバマ。

いつもだったら一眼カメラ持って撮影ってところですが、今日はXZ-1片手に気軽に行ってきました。最近のコンデジはマニュアル撮影だってできちゃうので機能は充分。ここんとこずっとワイド写真ばかりだったのでマクロワールドが楽しいのなんの。スジハナとかハクセンアカホシカクレエビとか…。

EXT口のロープには秋頃からのツバメウオがまだまだこの水温の中頑張ってます。一時は14匹もいた仲間は力尽きたかな…。暖かい海には帰れない最後の一匹と思うとパシャっと撮った後もしばらく見ちゃいますね。

それにしても70分は寒いなぁ…。長いよクリケンくん。

石橋

撮影機種 OLYMPUS XZ-1

|

2012年2月 6日 (月)

毎年恒例かにグルメツアー!

Ent 今年もかにグルメツアーの季節がやってきました!たっぷり海も食も大満喫のツアーとなりました~♪

初日は西風が強くて大瀬崎に2ダイブ。湾内は水面こそ風波でチャパチャパしてましたが水中は快適!なんだかとにかく魚がいっぱい!
ちょっと奥にはピカチューウミウシやシマヒメヤマノカミなんかもじっとしててくれたり、ムレハタタテダイも20匹ほど群れてました。
どれを撮っても「お!?これはフォトコンいけるんじゃない?」なんて嬉しくなっちゃうモノばかり!
そうなんです、今年のフォトコンが始まりました~!5月まで続きますので是非是非みなさんの素敵な写真をお待ちしていますね~!

Photo翌日の井田はベタ凪…!土曜の荒れ狂う駿河湾からは想像できないくらいの落ち着きぶりに唖然…。でも海良くなってヨカッタ!
水中も青がキレイ!さすが井田ブルー!
オオモンカエルアンコウにピカチューウミウシ、ハナタツ、タカベの群れにキンギョハナダイ、ソラスズメダイの群れも華やかで気持ち良かった~!

ところでグルメレポートですね。いやぁ、毎年来てますが毎回感動!その大きさに!その美味しさに!
まだこのグルメツアーの感動を味わったこのない方。絶対オススメ!来年こそは是非!
今年もまだ空きがあるかな?

なんせタカアシガニに鯛の塩釜焼き、刺身がこれでもか!ってほどの量ですよ!
メインが何品も出てきちゃうので困っちゃうくらい…!
でも毎年なくなっていく料理の順番が同じなのは面白いですね♪やっぱり食べたい順は皆さん同じという事でね。

Photo_5Photo_4

今回参加された方、ホントにありがとうございました!海もグルメも夜のカメラ談義ものんびり温泉もすべてが皆さんのおかげで盛り上がりました~!

今年こそはと思いつつも参加できなかった方も来年は是非ご一緒しましょう!

石橋

撮影機種 OLYMPUS XZ-1

|

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »